アカゲラ、天国へ。

早朝、大きな音がしました。見に行くとやっぱり・・・。

サンルームのガラスに激突した鳥がデッキの上にうつ伏せでコックリするように首を上下にゆっくり動かしていました。白と黒の鳥。アカゲラのメスです。ひどく大きな音だったので助からないだろうと思いました。

でも致命傷でなければ療養して元気になるかも。我が家に入院させても、さて餌はどうしたらいいか・・・アカゲラは嘴でドラミングして木の幹の中に潜んでいる虫や幼虫、線虫?を獲って食べる鳥なので、私には餌を獲って与えるのは無理だな。とすれば、はるばる山梨の鳥獣保護センターまで連れて行くしかないな、などと思いながらそっとしておきました。

時間をおいて見に行くと息絶えていました。今まで何羽の激突する鳥のお墓をつくったことでしょう。その度にいつも申し訳ない気持になります。でもアカゲラを葬ったのは初めて。シジュウカラやカワラヒワと違って、ずっしり大きく感じられます。

前の林に穴を掘ってとアルジに頼んでいたのですが、庭仕事優先でなかなか来てくれません。暑い陽射しの下、デッキに置いておくのもかわいそうなので、よし、私が掘ろうと、スコップをエイヤーで土にさしますが、松などの大きな根っこが入り交じった林では歯が立ちません。悪戦苦闘し、かろうじて埋められるほどの穴を掘ってアカゲラを埋めることができました。

 

GREEN WALKにベルガモットがあちらこちらで咲いています。

いよいよ梅雨明けかなと思いましたが、夜、雨が降り出しました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました