庭にホットカーペット。

今夜はふたご座流星群の活動が極大となるとか。月明かりが邪魔して条件が悪いそうですが、同じ富士見に住む友人から「今、3つ見た」とLINEが来ました。

それならばと、私もデッキで夜空を見上げましたが、寒いのでしばらくして部屋に戻りました。

寝る前に、もう一度夜空を眺めてみましょう。

 

今日は午前中、GREEN WALKにアルジが寒冷紗を敷く作業を手伝いました。ツレアイとしたら自然のまま、何もしないでいいのに、と思うのですが。

それまで、宿根草を保護するためと言ってブルーシートを敷いていた庭。ツレアイとしてはブルーシートだけは工事現場みたいで、やめてほしいと言っても、アルジは聞く耳を持ちません。

そんな時、友人が「寒冷紗があるよ」と教えてくれたので、早速購入。畑で野菜などの防寒対策に使われるシートで、色は白ですから、ブルーシートよりはマシです。

寒冷紗を敷きながら、庭にカーペットを敷き詰めているようで、アルジには悪いけどおかしくなりました。

今冬の寒さはどうでしょう? 同じ寒さなら、雪のお布団に包まれたほうが土の中は暖かいようですから、植物も雪を待っているかもしれません。

今年の八ヶ岳の積雪は今のところ例年より少ないようです。

 

 

 

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました