雪の道。

水分が多い重い雪の朝を迎えました。今日は南信合唱連盟の理事会で箕輪まで高速道路で行くことになっています。

家の前に駐車していた四駆の軽自動車には雪が10cmほど積もっています。アルジに手伝ってもらってフロントガラスに積もった雪を落として出かけました。

朝早いので、まだ除雪車が通っていない道は思いのほか滑ります。中央線を越えてハンドルが右に左に取られ、オットット!

対向車が来てなくて良かったです。時速40km以上で走るとスリップするのでそれ以下で走るしかありません

車に同乗させてもらうので茅野の待ち合わせ場所まで行くのに、早めに家を出たのですが、遅れそう・・・と、少しスピードを出すとすぐスリップしてしまいます。

こんなことが何度もあり、対向車が来るたびに慎重に、慎重に。

そして急ブレーキ、急ハンドルは禁物。ゆっくり、ゆっくり。

そんなに気温は低くなくて道路は凍っていないのですが、意外にこんな状態の道路は危ないものだなあと、改めて思いました。

3月最後の日曜日。相変わらず新型コロナウイルスは世界中に多くの感染者と死者を出しながら広がっており、日本も今、重大な局面になるかどうかの瀬戸際。

そんな情勢の中、5月に予定していた南信合唱連盟の合唱祭も今年は中止になりました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました