ガウラが咲く頃の紫蘇ジュース。

友人が畑で収穫した赤紫蘇ジュースを作ったからと持ってきてくれました。

毎年、赤紫蘇を夏の飲み物として味わっている人も多いようで、NHKの「猫のしっぽカエルの手」でベニシアさんも紹介していました。

私はこれまで赤紫蘇は梅干しに使ってきましたが、紫蘇ジュースは作ったことはありません。赤紫蘇は何といってもその天然の赤い色が素敵。



紫蘇ジュースの効能的には血液サラサラ効果、整腸作用、胃液の分泌と消化吸収を助ける作用、疲労回復、ダイエット効果があるそうで、秋、思いがけなくさわやかなドリンクをご馳走になりました。

 

GREEN WALKの隅っこでガウラが咲いています。
白い蝶がヒラヒラ群れて飛んでいるように見えることから別名  白蝶草(ハクチョウソウ)と言われ、長い雄しべも特徴的。
白い蝶が秋風に揺れています。



先日、蛇が出たことから草刈りをしておかなくてはと思い、今日はピラミッドアジサイの根元や、庭に続く木の階段横辺りの雑草を草刈機で刈っておきました。

以前は、草刈機を使うのをアルジは反対していましたが、先日、蛇を見かけたので、嫌いな蛇が出るより、少しは草むらをなくしておいたほうがいいと思ったようで、私が友人に借りている草刈機を使うのも、今日はもう何も言いませんでした。

私も蛇に出られると嫌なので「そこにいるなら、あっち行って」とばかり、前もって箒で露払いしたり、音を立てたりしたあとに作業。何事もなく草刈りができました。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました