人にはダウンジャケット、バラには麻布の防寒着。

ユニクロの薄手のダウンジャケットの手首周りに、雨でぬれた皮手袋の赤い染料がついて気になっていました。
家で洗濯できるようなので、やってみることにしたら・・・。


サイトで洗い方を調べ、ウール用洗剤エマールを溶かし、押し洗いして20分間つけ置き洗い。何度もゆすいで柔軟剤で仕上げ。と書いてあったので、その通りにしたつもりですが、押し洗いは力を入れすぎたようです。
充分ゆすぎをしたあとには、案の定、中のダウンが小さく固まって寄っています。クリーニング代をケチったばっかりに・・・。

ああ、やっぱりダメか・・・と落胆しても後の祭り。今さら仕方ないのでサイトの指南通り、バスタオルで巻いて水分を吸い取り、陰干ししました。
1日経って乾きすぎた時点でしたが、揉んで空気を入れると、寄っていたダウンが少しふっくらとしてきました。ほう、やるじゃん!
諦めて買い直そうと思っていたので、よし!今年はこれで我慢しようと言う気になってきます。
ヘアドライヤー温風で満遍なく暖気を当てていくと、まあなんとかマシになりました。

あとで他のサイトをみると干す前に軽く脱水機にかけたあと、ダウンをほぐしたほうが良かったようです。

薄手の白いダウンジャケットなので、ダウンにムラがあるのが透けて見えますが、気になるのは私本人だけかも。洗って綺麗になりプーンと柔軟剤の香りがして、とりあえず着られる状態になりました。



人にはダウンジャケット、バラには麻布の防寒着。
寒冷地のGREEN WALKでは、ダウン代わりに200本余りのバラの内、まだ若いバラには麻布のグルグル巻きにします。
あまり寒くなるとその作業をするアルジ本人が寒くて鼻水たらしながらやるのは嫌だと、この時期にボチボチやっています。
まだ日中は暖かい日もあるのでちょっと早過ぎではないかと、ツレアイには過保護のバラが有難迷惑そうに見えますが。

<バラの冬対策関連記事>

彫刻像が立つ庭。

藁の代替策。

バラのオブジェ。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました