朝から鳥たちは恋の季節。

夜明け前からキジが鳴いていました。間をおいて、何度も鳴いています。
そうか・・・パートナーを呼んでいるのかな?


朝6時、今日も桜の木にイカルたちがとまっているのをボーと見ていました。
ベッドで寝たまましばらく見ていたら、その中の2羽がチュッチュッとキスをしました。
イカルの嘴は大きく、またイカルという名前からキスするのが予想外、なんとも微笑ましい光景で、目が覚めました。
そのあとも2、3回、チュッチュッと。
もう、笑っちゃう!



鳥たちは恋の季節だもの。よく見えませんでしたが、桜の小さな花芽とか花芯、あるいは小さな虫かなにかをプレゼントしたのかな?

今朝はデッキのバードバスに5~6mmの氷が張っていて、南アルプスも一段と雪化粧が広がって見えました。
でも太陽が高くなるにつれ、暖かくなり、開く桜の花びらも少しずつ増えていっています。


 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました