パレードがバラの開花いちばん宣言。

GREEN WALKに、ようやくバラが咲きだしました。
今年いちばんに咲いたバラはパレード。昨日、1輪咲いていました。そして今日は蕾が2輪加わって小雨に濡れています。
毎年いちばんに咲くバラはサンセットグロウだったと思いますが、パレードに先を越されたようです。パレードは茎が柔らかいので、下向きに咲き、花束にすれば心もとない様子でうなだれます。

幸い今週はお天気が続く予報なので、いよいよバラの出番となります。
が、そのあとはいよいよ梅雨のお出ましか・・・。

 



今日は原村の友人宅でお茶しました。
そのデッキのすぐ横の巣箱ではシジュウカラの親がしきりに幼虫をくわえて出たり入ったりしています。
子育て真っ最中の時に、人の姿やおしゃべり声でシジュウカラ親子には申し訳ないことでした。

やがて巣箱の穴から1羽が頭を出したまま外をうかがっている様子の雛がいるのに気づき、みんなで注目していたところ、幼虫をくわえた親鳥が巣箱にいったん入って、すぐに虫をくわえたまま飛んでいきました。
それに続いてもう1羽が、あ、飛び出した! 巣立ちです。人間のほうが大騒ぎです。
そのあとに続く巣立ちの雛がいるかなと期待していましたが、残念。もしかしたら私たちがお庭を見て回ってた前から巣立ちの儀式があったのかもしれません。

午前中の小雨が止み、巣立ちを応援するような晴れ間の出来事でした。


 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました