2、3日前から、早朝の1時間弱、ツバメの乱舞が見られます。
時々GREEN WALKの上空低いところをでピューンピューン飛んで行ったり来たり。道1つ向こうの電線にもズラッとツバメが並んでいます。
なぜ、こんな町中でないところにツバメが飛ぶの?と思いながらも、珍しい光景にカメラを空に向けて待ちましたが、飛ぶ鳥が速く、あまりいいのが撮れませんでした。
ツバメがやって来るのはここ2、3年だと思いますが、せいぜい1~2日。
でも今日はちょっと違ってGREEN WALKの上空ピューンピューンですから、何かいことがあるかもと期待しちゃいますが、な~んもありませんでした。
ツバメは人間の生活圏が安心なことから家の軒下などに巣を作りますが、なぜ、家はあっても人けがない別荘や林があるここを飛ぶのか、ツバメの心はわからないまま。
山の鳥ジョウビタキも、人間の気配がするほうがいいのか、私がGREEN WALKを歩いていると、時々羽ばたきが聞こえます。
ジョウビタキが土の上で餌を探しているのに、私がお邪魔するものだから付かず離れずで私の様子を見ているのです。
今朝はデッキの開けたガラス戸に止まっていました。
たまにジョウビタキの雄が、やはりガーデンをウロウロ歩くように飛んでいることがあります。
庭には、よっぽどおいしいものが土の中にあるのでしょう。
コメント