蜂の仕事も楽じゃない。

サワギキョウの花穂は、なんだか不格好であまり美しい容姿とは思っていなかったところ、今日、改めて見ると1つ1つの花が全開して、今がいちばん美しい時のように思えました。
このように見るほうのタイミングで、その良さに気づくことがよくあります。



蜂たちは今が稼ぎ時とばかり、忙しそうにサワギキョウの花から花へせっせと飛びまわっています。
そばにいる私なんてまったく目に入っていない様子でマイペース。
「ごめんください」とも「お邪魔します」などの挨拶もなく、いきなり花の中に頭をギュッと突っ込むのは、人の家に土足で踏み込むようなものですが、長居せず、ホバリングしながら玄関先でちょっという感じで、花々も喜んで迎えているようです。

それにしても、1つの花からいったいどれほどの蜜がとれるのでしょう。
蜂の仕事も楽ではないように見えます。

<サワギキョウ関連記事>

清涼サワギキョウ。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました