ビロードのようなメキシカンセージ。

夜中に目が覚めて、2階の部屋がかすかに明るく、アルジが照明を消し忘れたかなと階段を上りかけると、リビングの天窓から射す月明かりでした。
昨夜、寝る前に月を見ると暈がかかっていましたが、夜中には松林の間から満月が見えました。

今日は中秋の名月。
中秋が満月となったのは2013年以来だそうです。



秋の花、メキシカンセージが咲いています。
赤紫のフワフワしたガクが連なった花穂はビロードのような感触。肌寒さから身を守るような鮮やかな衣を着て秋風に揺れていました。
別名アメジストセージ。花といい、葉といい、細面でスタイリッシュで、近くにブルーがかった薄紫のサワギキョウとユーパトリウムを従えて、私好みのカラーコーディネートエリアです。

<メキシカンセージ関連記事>

秋のセージ。

となりのメキシカンセージ。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました