シジュウカラ、ヤマガラ、ぼちぼちやって来ます。

最近、ようやくシジュウカラとヤマガラが姿を見せるようになりました。
訪ねてくれるべきものが来ないと、どこで何をしているのだろう、どうして来ないんだろうなどと気になります。

でも鳥たちがあまり来なくなったのは、我が家が気に入らないからではなく、自然環境の変化が大きいのではないかと思います。
森林が伐採されたり、開発されたり。それだけでなくソーラーパネルが多くなって、鳥たちがどこかへ追いやられたり、ソーラーパネルに映る空を見て、ぶつかったりしているかもしれません。



先日買ってデッキに置いた新しいモミの木の鉢植えの横には、今まで鳥さんたちご贔屓のモミの木食堂があります。処分しないままにしておきました。
このモミの木食堂をどうするかは来春に考えます。それまで今まで通りバードレストランとして活躍してもらいましょう。

朝から降っている雨。昼過ぎから濃霧となって、見た目いかにも寒そう。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました