自家製たくあん、順調に熟成中。

一日中、小雨模様。冬は雨より雪のほうが断然いいなあ。
今年の冬、雪はどのくらい積もるのでしょう?
温暖化の影響か、年々、この地の積雪量は減ってきているので、どうせ寒いなら冬景色が楽しみです。


モミの木に飾るガラスボールはもう10年も前のもの。風で落ちて割れたり、色あせしたりしたため、6種類のグリーン系を新しくネット注文していたのが届きました。
小雨の降る中、枝に下げたら、それまでイルミネーションだけだったので、消灯している昼間に見ると物足らなかったのが、ようやくクリスマスらしくなりました。



 

さて、1週間前に漬けたたくあんは、水が上がってきたので重しを半分にして、暖かいキッチンから寒いガレージへ置くことにしました。
初めて漬けたたくあん。そもそも干し大根なので、はたして順調に水が上がるのかしらと気になっていましたが、干し大根と言えども乾燥させたわけではないし、大根葉からの水分もあるので、糠が浸るほど水が上がってくれて、まずは、ホッ。
水さえ上がれば、しばらく覗いてみなくてもいいでしょうから、冷たい所でまずは1か月間、食べられるようになるまで過ごしてもらいます。
おいしゅうなーれ、おいしゅうなーれ。

<自家製たくあん漬け関連記事>

明日、たくあん漬けます。

初めてのたくあん漬け、おいしくなーれ、おいしくなーれ。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました