チェロ用にエコ加湿器を置いてみた。

2階の部屋に、違う周波数に調弦した2台のチェロを、チェロスタンドに置いています。

ちゃんとチェロケースに入れてしまっておくのがベストですが、出したり入れたりが面倒なので、出しっぱなし。
ただ朝日が入る部屋なので、直射日光を避けるために一応クロスをかけています。

1階では薪ストーブを焚いているので、加湿器は常時稼働していますが、暖気は2階まで上がり、乾燥が気になります。
湿度計が100均に売っているらしいので、ついでの時に買っておかなくては。

そんな矢先、パーソナルなエコ加湿器なるものがあると知り、ネットで購入してみました。



電気は使わず、観葉植物をイメージした紙製の防菌・防カビ加工のフィルターを容器に挿しておくと、コップ1杯の40倍以上の自然蒸発量があるそうです。

約500CCの水を容器に入れておくと1日でなくなり、本当に自然蒸発したのが実感できます。

若草色なので、パッと部屋が明るくなったみたい。
まさに蒸散作用のある植物の鉢植えを窓辺に置いているようで、触るとしっとりフィルターが濡れています。
毎日、鉢植えの花に水をあげるように、水を補充し、時々容器を洗ってやればいいので、電気の加湿器より、管理はラク、場所もとらない。
今のところ、かわいいこの加湿器に結構満足しています。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました