もう、迷わない。

アヤメです。「あやめ」をパソコンで入力して変換すると漢字では菖蒲とでます。
そもそもアヤメとショウブ、カキツバタはどう違うのか、以前から思いながら今に至ってました。
何度か思いたって調べたことはありますが、とても詳しく違いが書かれすぎていて、なんだか面倒になってしまい、ま、いっかというわけで、はっきりしないまま。でもアバウトでもいいから、この際、頭に入れておけば、迷うこともないし。

アヤメの語源は一説によると、花びらの元が網目になっているところから、らしい。なるほど。で、これはアヤメ。いつもアヤメかショウブか、迷ってましたが、これで決まり! もう迷わなくてすみます。アヤメは畑や草原に生息しています。
では菖蒲は? 菖蒲湯の菖蒲は、サトイモ科で、全然別物。ガマの穂のような花らしいので、決して美しいとは言えないし。
よく見るのは花菖蒲で、アヤメの園芸種です。紫や黄色などがあり、水辺に咲いているとのこと。なるほど。菖蒲園では池で咲いているのを鑑賞してきました。で、あれが花菖蒲。ではカキツバタは?
アヤメ、花菖蒲、カキツバタは3つともアヤメ科アヤメ属で、手っ取り早い見分け方は、花びらの根元らしい。アヤメは網目模様、花菖蒲は黄色の目型模様、カキツバタは白の目型模様ということなので、これでもう大丈夫。
GREEN WALKでは、今、アヤメが咲いています。それにしても綺麗な紫色です。



 



コメント

タイトルとURLをコピーしました