犯人は誰だ?

シジュウカラの親たちは、いよいよ頻繁に雛ちゃんたちの餌やりに明け暮れています。給餌したあと、巣材を綺麗にし、クチバシに白い雛ちゃんの糞をくわえて出ていくところをみると、まずまずは順調のようです。
巣穴から飛び出していく瞬間の、一途さが伝わるナイスショットが撮れました。
                                            
このまま梅雨が明けるかのようないいお天気です。庭のアルジに代わって、今日はツレアイが畑に収穫に行きました。
行ってみてびっくり。アルジが丹精込めて作ったはずの畑は想像以上に荒らされていました。トウモロコシは全滅です。茎は全部といっていいほど折られ、葉っぱも食いちぎられています。鹿のしわざ? 足跡を探しましたが、鹿らしいのもありますが、本当に鹿? 猿かも。いや、兎? 犯人はいったい。。。
実は、熊が目撃されたという注意喚起のチラシが昨日きたばかりでした。借りている畑のすぐ近くというわけではないけれど、同じ地区です。
まさか、熊ではないよね、こんな所までは来ないよね、それでも、もし熊が現れたらどうしようとか思いながら、なんとなく落ち着きません。急いでキュウリ4本とミニトマト4個を収穫しましたが、大きなポリバケツを持ってきたのに、思いのほかの少なさでした。
 



コメント

タイトルとURLをコピーしました