パトロール2日目。

茎だらけになってしまったヴィックスカプリス。黒点病と害虫であわれなバラになっています。すぐそばの杏の木にいる害虫が飛んでくるのか、このバラだけが、葉はすっかり落ちて、残った葉と貧相な花は虫に食べられ、その姿は6月、あれほど元気にかわいい花を咲かせたヴィックスカプリスとは別人のようです。

アルジがバラへの農薬散布をやめたのはいいのですが、何も手当しないまま。そこでツレアイは見かねて「完全オーガニックバラ栽培」の著者・真島康雄さん推奨の有機100%液肥を福岡から取寄せ、昨日からヴィックスカプリス全体に噴霧して成り行きを見ることにしました。当分、毎日散布していきますが、きっとこれでヴィックスカプリスは生き返ってくれるはず。

今日、このヴィックスカプリスだけでもコガネムシは8匹位いたのですから、そうとう痛めつけられたはずです。

朝、昼、夕の3回、必殺ペットボトル片手にコガネムシ捕獲のパトロールしましたが、昨日あれほど逮捕したのに、まだ残党がいるものですね、またまた30匹位、地獄の必殺ペットボトルに落とし込みました。

天気が続いた途端に発生したコガネムシ。昨日から、大量逮捕したということは、それらがバラを食べていたということで、GREEN WALKのバラの花が穴ポコになるはずです。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました