蛍に似ているからホタルガ。

晴れるのかな?  雨が降るのかな?という微妙な今日の天気の移り変わりでしたが、昼には久しぶりに太陽が覗きました。

朝早く、バラに着せていたレインコートを2日ぶりに脱がせると、効き目充分、雨に濡れてないので元気な花を見せてくれました。選ばれしバラだけですから、花殻を取るのと同じように必要なことと思えば、そんなに面倒ではありません。

アルジは雨で腐ったバラの花を取り除いたり、倒れた草花を縛ったり、庭仕事に明け暮れています。

今年ほど、こんなにバラが溶けたように腐ったのが多かったのは初めてです。雨が続いたからというのもあるでしょうが、日照時間が少なかったのが大きいのかもしれません。

 

イチゴの葉に黒い蛾が止まっていました。なんという蛾だろうとネットで「ガ  黒に白いライン」で検索すると一発でわかりました。

なんという便利な世の中! ムカシ、広告の仕事をしていた頃、調べ物が多く、事典はもちろん、本屋、図書館に出向いて調べていたのが、どうでしょう、椅子に座ってこうして一発で教えてもらえるのだから本当にありがたいことです。

それで、この蛾はホタルガというのがわかりました。名前の由来は、全身が黒くて頭部だけが赤く、蛍を思わせるためだとか。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました