バラのスターチェイサーと中秋の名月

今日から10月。道端ではコスモスが群生して、秋らしい景色を見せてくれています。

GREEN WALKにはコスモスは植えていませんが、ここでは秋の花と言えばシュウメイギクでしょうか。

バラの半分ほどはアルジが強剪定していますが、南に面しているゾーンのバラたちは、まだまだ咲いて行きますよと咲く気満々。もう少しの間、私たちの目を楽しませてくれるでしょう。

雨あがりの朝には、花や葉に水滴がいろんな表情を見せてくれます。
バラのスターチェイサーから水滴が滴り落ちるわけでもなく、水玉たちが花びらから落とされまいと、くっついている様子でなんとも可愛い。

スターチェイサーはオレンジがかったクリーム色で、やさしい雰囲気のつるバラ。
GREEN WALKではアーチに這わせるように植えたのですが、茎が太くしっかりしているので、あまりアーチに頼りたくない意思を見せるバラです。



スターチェイサーの花名は「星を追う者」の意味があります。

今夜は中秋の名月。そこで私はムーンチェイサーとなってiPhoneの望遠で名月を撮影したのですが、ぜーんぜんうまくいきませんでした。

そもそも夜空も綺麗に撮りたくてiPhone11Proに買い替えたのに、自動で露出時間が長くなり、私には使いこなせません。
そこで普通レンズで拡大したら、これ。




そして無料のカメラアプリで撮ったら、これ。



というように、簡単に美しく夜空を撮るのは難しいものです。

でもバラのスターチェイサーのように花びらにくっついた水玉はiPhoneの望遠レンズで綺麗に撮れるので、買い替えた甲斐はあったけれど。

<中秋の名月関連記事>

ローズヒップでお茶しよう。

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました