「1歩・2歩・散歩」Vol.2 の本ができました。

「1歩・2歩・散歩」シリーズ2冊目、2016年版の本ができました。
B5判週刊誌サイズの360ページで1年分。各ページにカラー写真が入っています。



2015年Vol.1を本にしてページをめくると、その時々のことが思い出されたりして、我ながら、なかなかいい記録だなと思いました。

2016年も引き続き、GREEN WALKと名付けた我が家のガーデニングを中心に、さまざまな思いや友人たちとの時間、八ヶ岳の自然、シニア夫婦の日々の生活など春夏秋冬、ツレアイの視点でほぼ毎日綴ったものです。

2016年の日常に加え、非日常ではフィンランドとスウェーデンのドライブ旅行も楽しい想い出。

表紙の写真は当時、我が家のデッキへいつもやってきていたリスです。
クルミを先にテイクアウトしてどこかに隠したあと、戻って来てデッキのテーブルの上に置いていたヒマワリの種を、時間かけてもぐもぐ食べていました。

家の前の林が伐採抜根され、宅地造成、別荘建築工事が始まって以来、リスは1回来ただけで、もうやって来なくなりました。

チビリス、リスにい、リス姐さん、茶リス・・・みんなどうしているのかなあ。リスたちがどこかで元気でいてくれるといいけれど。
リスを待って、デッキに置いているクルミ2個はずっと置きっぱなし。なくなることはありません。

リス、延べ5匹。

濡れネズミのリス。

リスの前で、私は置物になる。

長靴リス、登場。

リスさま、ご来場。

リスだってラクしたい。

リスさま優先。

大坂なおみよりタフなリス。

お待たせリス。

リスとの再会。

リスの猫真似。

リスのことはいっぱい綴っています。よかったら「Search」欄に「リス」と入れて検索してみてくださいね。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました