開けたら閉めよう。

昨日の朝はまだ蕾だった白モクレンが、陽が高くなるにつれ午後から開花しだして、今日は5分咲きというところでしょうか。
今年はモクレンの開花も例年より早い。昨年は4月中旬に雪が5cmも積もり、モクレンの枯れ花が目立ちましたが、今年はこれから先、無事に咲いてくれるかしら。



サンルームのほうでガラスにバタッ、バタッと鳥が当たる音がするので見に行くと、1羽のシジュウカラがサンルームのガラス戸20cmほど開いていたところから入ってきており、パニックになってガラスに当たっています。

アルジがガラス戸を開けて、網戸をし忘れていたのでした。ちょっとでもうっかり網戸をしなかったら、鳥やトンボ、蝶などがこういう目に合います。

そのシジュウカラはガラスの向こうの世界へ行こうと、あっちこっちぶつかりながらも、私から逃れるように入ったところから出ていけました。
いったん床に降りたところを私が近寄ったので、スムーズに脱出できましたが、天井のほうに逃げると、虫取り網などで捕まえて助けるのに時間がかかるし、恐怖にさらすことになります。
今日のところは早く逃げられて良かったこと。ガラス戸を開けたら網戸は面倒がらずに忘れず閉めておかなくては、ね!

<白モクレン関連記事>

お疲れ庭仕事。

人の動きで経済が成り立っている。

乾いた花の冠。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました