桜にシジュウカラ。

昨日に続いて庭のドラム缶焼却炉で藁を燃やしています。火の番をしながら草取りも少々。

南側のお隣さんは庭仕事の合間に、ブロック積みの炉に小さなお釜を置いて、何やら入れていました。焼き芋かな?
聞いてみると、お焼きが好きなので焼き芋窯で焼いているのとのことでした。
それはお楽しみなこと。

昨日、美声の鳥がさえずっていたので、ご主人に鳥の主を伺ったら知らないとのことでしたが、今日「あれは黒ツグミでしたよ」と教えてくださいました。
わざわざ調べてくださったようです。



北杜市のほうは桜の満開ですが、鉢巻道路の両脇の桜はまだまだ。GREEN WALKの桜も蕾はまだ小さく、開花まであと何日かかるのでしょう? 
この桜の枝はモミの木食堂にやって来る鳥ちゃんたちのウェイティング場所または見張り台の役目をしてくれています。


ちょうど1羽のシジュウカラがウェィティング中でした。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました