フロックス ディバリカタ。和名クサキョウチクトウ。

GREEN WALKにはいくつかの種類のフロックスがあります。
いちばん早く5月初めに咲いた匍匐性のツルハナシノブは花期を終え、今はほとんど葉っぱばかりになっています。
そのツルハナシノブに少し遅れて咲いたこの薄紫のは、身の丈40cmほどのフロックス ディバリカタ。写真を撮ってPictureThisで調べると教えてくれました。



和名のクサキョウチクトウというのは、葉っぱの形や花がキョウチクトウに似ていることに由来しているとのことですが、キョウチクトウってこんな花だったかしら?
キョウチクトウの花は八重が多い気がするので、しっくりきません。
それに木じゃないからクサキョウチクトウというのは安易なネーミングだなあ。

今日はスーパームーンの皆既月食というのを思い出して、夜空を見上げるとすでに天体ショーは終盤。曇り空に浮かぶ月食は、白くぼやけたまま満月になっていきます。

<フロックス関連記事>

芝桜、フロックスの仲間、ツルハナシノブ。

夏の庭を極める花、フロックス。

いきなり咲いていたフロックスの赤。

梅雨明けを喜ぶフロックス。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました