ホワイトクリスマスの歌が聴こえる。

ホワイトクリスマスがまた咲きだしました。
大きな花で姿も香りもいいバラですが、あいにく手が届かないところで咲いています。
ちょうどデッキの向こうなので、部屋からの目線上のステージで、時々、風に揺れながら大物歌手が歌っているようです。



梅雨前からずっと、ずーっとクローズしていたモミの木食堂を昨日オープンしました。
ヒマワリの種を少し置いていたところ、今日はホントに久しぶりにシジュウカラファミリーが姿を現しました。
でも庭でアルジが芝刈り機を押して行ったり来たりしていたからでしょう、モミの木食堂のそばまで来ながら飛び去ってしまいました。

どういうわけかリスと鳥たちがまったく来なくなって、アルジと心配しています。
私たちが何か鳥に悪いことをしたのではないかと、その理由に思いをめぐらしたほど。
原因の1つは、ウエルカムでないキジバトとカワラヒワ軍団ばかりが来てヒマワリの種を食べ散らかしていたので、モミの木食堂はずっとクローズしていたのですから、鳥さんたちが来るはずはないですね。
でも近所の人も、鳥が来なくなったと言っていたので、この辺りの環境の変化が大きいのかもしれません。
紅葉が始まり、そろそろ山から下りてくれるのではないかと期待していた矢先だったので、今日、シジュウカラの姿を見かけてうれしいです。

<ホワイトクリスマス関連記事>

秋のホワイトクリスマス。

痛風持ちのホワイトクリスマス。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました