朝、シジュウカラが飛び去ったのは?

朝から快晴は気持いいものです。
南アルプスの甲斐駒ケ岳に太陽が当たって、雪の肌が美しい。



朝、玄関を出ると同時に、シジュウカラのつがいがパッと飛び去るのが見えました。どうやら玄関前の巣箱を物色していたようで、驚いて逃げていきました。

明日から3月。もう営巣の季節は始まっているようです。
昨秋は巣箱の掃除をサボって、巣立ったあとはそのまま。掃除をしようしようと思いながら、これなんだから・・・。
でも、もしかしたら、もう営巣し始めたのかも。
だったら、このままいじらずにおいたほうがいいのかも。
前の巣材の上に、また巣材を重ねるにしても、少しで済んで運ぶ手間が省けたと鳥さんに喜ばれるかも。

などと「かも」を重ねて、言い訳するあたり、俯瞰で見ると巣箱の掃除はやる気がないのかも、の私。

ここに暮らし始めた頃は、営巣から巣立ちまで気になり、また入居してね~と、毎年ちゃんと清掃したものでしたが、最近のこのものぐさぶりは、自分のことながら先が思いやられます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました