豊作、肥満キュウリ。

GREEN WALKから車で10分の所に60坪の畑を借りています。
去年まで私も少なからず手伝っていましたが、夫婦二人で食べきれない野菜を作るのはもったいないし、コストパフォーマンス的には買ったほうがはるかに安上がりです。
豊作はありがたいのですが、洗ったり、茹でて冷凍したり、調理して保存したりと、一度にとれすぎる野菜の処置だけでも大忙し。ご近所にもらっていただいたり、兄弟姉妹に宅急便で送ったり。。。
チンゲン菜の収穫時期は毎日チンゲン菜。大根の時期は毎日毎日大根おろしだったり。ぬか漬け用にとっておいたキュウリやナスも、出番が回ってこないまま冷蔵庫の中で傷んで、捨てることもしばしば。そうまでして自家野菜を作るべきでしょうか!!
ブヨが刺す害虫だと知らなかった私は、サングラスを忘れたばかりに、目の周りを20カ所以上も刺されて、ものすごく腫れ上がったこともありました。
また真夏の畑仕事は辛いものです。日焼けしないように、長袖、長靴、マスク、サングラス、手袋、日除け付きの帽子、首にはストールといういでたちで農作業をすると、失神しそうに暑くて、土の上で死んだふりした時もありました。
これこれしかじかで、私はもう畑はご勘弁をと、異議を唱えたら、今年から庭のアルジはひとりで畑のアルジも兼務しています。
先日、畑に草取りの手伝いに行ったら、アルジひとりで、それはそれは立派な畑を作っていて、思わず偉い!凄い!と、拍手してあげました。

今日の収穫は、雨でしばらくご無沙汰してる間に成長しすぎたキュウリ28本と、その他。
太くなってない、出来のいい細めのを2軒のお宅にもらっていただいて、種ができた残りの太いのは、うちでなんとかしなくちゃと、キュウリのキュウちゃん漬けをお鍋いっぱい作って、それでもなお、まだまだ余っています。かと言って、キュウリのスムージーも青臭くて飲む気しないし。
ね、食べきれないでしょ?!  今年はキュウリの苗、何本植えたの?と私。8本、とアルジ。えーっ!? 3本でいいって言ったのに、と私。無言のアルジ。
さて庭のアルジは、来年も畑のアルジを兼務するのでしょうか。




コメント

  1. - より:

    管理者の承認待ちコメントです。

タイトルとURLをコピーしました