アサギマダラがやってきた!

GREEN WALKで、アサギマダラがヒラヒラ飛んでいました。
アサギマダラといえば、飛距離は世界でも他に例がない長距離を飛ぶ蝶で有名です。広い海を越え、日本列島を縦断して2000kmもの旅をする途中でしょう。
秋は北から南へ移動するそうですから、これから九州、もしかしたら沖縄まで旅をするのかと思うと、無事を祈って、拍手で送り出したい気持になります。
やがてこのアサギマダラはROSE WALKのバラの葉にとまりました。アサギマダラはヒヨドリバナにとまって蜜を吸うということですが、へえー、バラの葉にとまるとは意外でした。
ちょうどGREEN WALKにお客さまがいらしていた時でしたが、アルジに任せて、私は急いで家へiPhoneを取りにいき、撮影。
やがてなぜか土の上にとまりました。そうそう、テレビで観たように、羽に日付と場所を記しておこうと、また家の中へ虫取り網とペンを取りに引き返すなど、大人げなくお客さまそっちのけで、出たり入ったりの大忙しです。
でも、残念。庭へ引き返した時には、もうどこかへ飛んで行ってしまってました。
バラの葉や土の上にとまるなど、アサギマダラの違う面を観て、無事に旅ができるのか、大丈夫かしらと、気になります。
でもマーキングできなかったのは、とても心残りです。

  



コメント

タイトルとURLをコピーしました