ヤマガラ、おトリ作戦

また事件勃発。ヤマガラがサンルームのガラスにぶつかってしまいました。
ちょうど、たまたまぶつかる前から見ていたので、「アッ、ぶつかった!」と、デッキへ見に行くとうずくまっています。幸い意識はありますが動けないようで、すぐ手で捕まえられました。軽い脳震盪かもしれません。
しばらく安静にと、足拭きマットの上において様子をみよう。・・・と言いながらも、思わぬかわいいお客様到来とあって、アルジもツレアイもほっとけません。頭をなでなでしたり、くちばしを触ったりしてチョッカイだします。
しばらくして、くちばしに水を少し濡らしてやりました。次に指先からくちばしに水を1滴垂らすと、あ、飲んでくれた。と思った瞬間、元気よく飛び出しました。
そうしてリビングの中をグルグル飛んで、高窓に止まってしまいました。ここへとまると、私たちもお手上げです。長い梯子でないと手が届きません。追いかけ回して恐怖心を植え付けたくないし。
そうだ!と思いついたのが、おびき寄せ作戦。私が昔つくったヤマガラのリアルなバードカービングを置いてみました。しばらくすると、案の定、そのヤマガラのバードカービングのそばに飛んできました。ほほう、本物のヤマガラが本物と見間違うほど、私の力作はたいしたものです。
アルジが虫取り網でそっと捕まえました。よし、成功!  
ところが私がデッキへ放つつもりだったのに、逆にまたリビングのほうへ飛んできてしまいました。ああ、失敗。あんまり恐怖心を植え付けたくないのですが。
リビングの吹き抜けの高い天井をグルグル周り、2階の火災報知器にぶら下がっています。今度は私が捕獲に成功。と思ったら、優しく扱いすぎて、網から逃げ出してしまいました。
そして、またヤマガラのバードカービングの近くにとまったところをアルジが慎重に虫取り網で捕獲。そっと2階の開けていた窓ガラスの枠へ。しばらくとまっていたあと、やがて向こうの林へ飛んでいきました。元気になってよかった!

ヤマガラはめっきりすくなくなってしまって、デッキへやってくるのが、最近はこのぶつかってしまったヤマガラ1羽だけでした。怖い目にあったと思わないで、またヒマワリの種をたべにきて欲しいものです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました