キングスウェルの緑のベンチ。

山梨の韮崎に行った帰り、甲斐市にあるイングリッシュガーデン「キングスウェル」へ立ち寄りました。バラの盛りは少し過ぎた感じですが、それでも見応えある英国NGS公認の英国式庭園です。

コモンマロウ、アナベル、ミソハギほか緑の中に鮮やかな色合いが素敵です。そして何よりも見事だったのはボックスウッドの剪定。葉がぎっしり詰まっていて、行き届いた手入れの程が形に出ています。思わず座りたくなるようにしっかりした、新芽の色の、まるでベンチのようです。

ここのガーデンは200名収容の音楽ホール、レストランなどがあり、日本でも数少ないパイプオルガンもあります。

オーナーの趣味がつまったこだわりの施設ですが、聞くところによると、そのオーナーは昨年亡くなったとか。運送会社は長男が、ガーデンのほうは次男が社長となって跡を継いでいるそうです。

お嫁さんが花の名前を教えてくれたついでに、ウサギもみてくださいと、ラビットハウスに入れてくれました。大きなウサギが6種類。これも動物が好きだったというオーナーが遺したものだそうです。このほかにもポニーが2頭、黒ヤギも穏やかに過ごしています。

こんな素敵なイングリッシュガーデンを参考にしながら、GREEN WALKもいろいろ応用していけたらなと思います。

 

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました