毒をもって毒を制す。

昨日仕掛けておいたスズメバチ捕獲ボトルに、ちゃんとスズメバチが入っていました。

確かに酒と酢の中で溺死しているものあり、ペットボトルの中でブンブン飛んでいるものあり、ボトルの内側をよじ登っているものあり。

見ていた限り、中から脱出できたのは2匹ほど。入ったら最後、なかなか出られません。中には、いったん出たものの、また匂いに誘われて再びボトルへUターンするおバカちゃんもいます。

その様子をそばでずっと見ていたのですが、スズメバチは私のまわりを飛び回っていても襲いかかる様子はなく、ぶどうに気を取られています。

ペットボトルに興味を示し、入り口に数匹が止まるなど、このボトルはなかなかの秘密兵器となりました。

夕方、また見に行くと、液の中にスズメバチが何層も重なって溺死しています。ホントかいな?は、ホントでした。

アルジがもう1本ボトルをぶら下げてというので早速、追加。2本のペットボトルがスズメバチを待ち構えています。

中の液はスズメバチに刺された箇所に塗れば腫れないと聞きました。まさに毒をもって毒を制す、です。

次回、蜂に刺されても、この液があれば大丈夫。八ヶ岳に住んで以来、痛い目に合いながら、いろいろ学習しています。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました