宝の持ち腐れ。

この季節になるとお花屋さんにヒヤシンスの苗が並びます。そして見ると欲しくなる・・・。以前は球根を水栽培していましたが、最近は植木鉢に3個ほど植えられたものを買っています。

ヒヤシンスは、小学生の時、学校での水栽培が始まりなので、郷愁かもしれません。

始まりと言えば、アルジが遅ればせながらスマホデビューしました。iPhone6のツレアイより3年ちょっと遅れ。

シニア用のかんたんスマホにすればいいのに、キャンペーンでiPhone7がタダ!ということで、iPhoneにしたものの、初めの設定がわからず2日経ちました。で、今使えるのは電話だけ。

65歳以上の人には最低限の操作について、ドコモショップは自分たちに説明の義務があるというのをお客に示す書類を作って、それをユーザーに確認のサインをさせることになっているのですが、一方的に何枚かの書類に次から次へと確認サインを求められ、アルジは言われるがままにサイン。

帰宅してから、そんな書類があるのに気づき、あれ、対応したあのドコモ人、操作説明を何もしてないじゃないと初めて知ったのでした。

ちょっと悲劇、そしてちょっと喜劇。猫に小判、宝の持ち腐れ状態。

iPhone先輩のツレアイも大きな顔して何度も設定を試みましたが、あれー? なんだか難しいぞ。アルジは疲れて寝てしまいました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました