諏訪湖1周16km完歩。

2年余りの宇宙の旅をして「はやぶさ2、小惑星リュウグウに着陸成功」のニュースでわき立った日本。地球から3億4千万km離れたリュウグウの岩石採取もうまくいって、今後の成果も楽しみです。

そんなビッグニュースが入った今日、私たちのミッション、諏訪湖一周に出かけました。ウォーキングに絶好のお天気。気温も5℃位で、ひんやりした空気もいい気持です。

日赤病院そばのヨットハーバー駐車場に車を置いて、薄手のダウンジャケット、マフラー、毛糸の帽子、手袋をして歩き始めましたが、やがて、それらを脱いでただひたすら歩きます。車から見ることがなかった初めての風景はウォーキングならでは特典。混声合唱団・岡谷せせらぎ会の練習で毎週、岡谷へ来ていましたが、初めて見る諏訪湖周りの歩道からの岡谷、そして下諏訪は当然のことながら風景に広がりがあって、とても新鮮でした。

高齢者施設に入るなら、富士見町より諏訪湖周辺のほうが平坦でウォーキングコースが整備されているので、歩けるうちは散歩もできていいねとアルジとツレアイの将来プランの1つになりました。

途中、ワカサギ釣り船の主人、釣り人、ドローン操縦の人、ボート競技の練習をする漕艇部の高校生と話したり、湖面の風景を見ながらベンチでひと休みしたりと1周16kmのコースを堪能しました。ランチタイムや休憩を除くと4時間余り、約26,000歩のウォーキングでした。さすがにふくらはぎがパンパンする感じ。 2人とも頑張ったおかげで諏訪湖周辺の魅力を発見でき、いい1日になりました。

歩いたご褒美はちゃんと用意しています。諏訪湖そば、国指定重要文化財 洋風建築の片倉館にある天然温泉 千人風呂に初めて行きました。昭和初期に建てられた大理石造りの浴槽、底は大きな玉砂利が敷きつめられ足の裏に心地いい刺激も楽しめ、思いのほか疲れもすっかり消えてしまいました。そしてもう1つのご褒美は、夕食でお気に入りのスシローへ。帰宅しても温泉のほてりがいつまでも続くので片倉温泉の効能でしょう。

今度、諏訪湖1周するならもう少し早く出発して、ランチのほかカフェで2度くらいたっぷり休み、ゆっくり1日かけて歩いて、片倉温泉、スシローのコースがいいねということになりました。健康でこうして2人で歩けるのは幸せなことです。

今夜、アルジはスシローでビールと日本酒飲んで、ご褒美あり過ぎ。8時半には寝ちゃいました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました