野村陽子植物細密画館。

長野県は面積が広いので、県合唱連盟の下部合唱連盟は4つのエリアにそれぞれあります。混声合唱団 岡谷せせらぎ会は、南信合唱連盟に属しており、今日はその講習会がワークショップ形式でありました。

場所は伊那市の伊那食品工業かんてんぱぱホール。かんてんぱぱは寒天製造で全国的に有名な会社で、夏、我が家でも来客の際には手軽でおいしいかんてんぱぱの寒天ゼリーを用意します。

さて、かんてんぱぱの広大な敷地にはホールのほか、展示場、レストラン、売店他、充実した施設が揃っています。

また、今日は時間がなくて入場しなかったのですが、細密画家のリアルな作品が展示されている野村陽子植物細密画館はすごい。その観察力に初めて行った時はとても感動しました。

もう8、9年前になるでしょうか、野村陽子さんという細密画家を知った時、ぜひ細密画を習いたいと野村さんに電話したら、「制作に時間をかけたいから生徒はとっていないんですよ。かんてんぱぱの美術館に作品を並べているので、そちらで観てください」と言われました。そして希望に添えず申し訳ないと、わざわざ絵葉書を送ってくださいました。

早速、かんてんぱぱの野村植物細密画館へ行ってみたら原画の大作が並んでいて圧倒されたものです。

 

今日は風が強く、かんてんぱぱの夕暮れはぐんと冷え込みました。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました