鳩さん救出作戦。

GREEN WALKへ降りて行く階段横には、今タイムのピンクの花が広がっています。

昨日のことでした。私がこの階段を降りていると、バタバタと大きな羽音が聞こえました。

音のほうを見ると、隣との境の鹿よけネットのところに鳩がうずくまっています。

行って見ると6cm角のネットの間に首が入ったものの体が通らず暴れたため、ますます体がはまってネットにもつれたようになっていました。周りには、ばたついて抜けた羽が散らばっています。

すぐにアルジを呼んで2人がかりで救出作戦。私が鳩を両手で持ち、アルジがワイヤーネットをハサミで切ろうとしますが、鳩の首と翼の付け根にネットが絡み、羽が抜けた肌は切れて赤身になっています。

ようやくネットが切れて鳩を救出できました。そっと手から離すとトコトコと歩いてシャクナゲの陰に入っていきました。ああ、良かった。

もしかして飛べなかったらと、しばらくしてヒマワリの種を持って行くと、またトコトコと歩いて逃げていくのでそっとしておくことにしました。

夕方、見にいくと、鳩はどこにもいません。庭中を探しましたがいません。

GREEN WALKは鹿が入らないようにグルリをネットやフェンスで囲っているので、鳩が飛ばない限りは出ていけません。

ああ、鳩さんは飛べたんだ、と安心しました。

今朝も気になってアルジと探しましたが、やはり鳩さんはいませんでした。

いつものようにモミの木の木箱にやってきた鳩は、昨日の傷ついた鳩ではありません。今まで鳩がエサを食べに来るのはウエルカムではありませんでしたが、昨日助けた鳩さんにはアルジもツレアイも情が移って気になっています。

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました