庭から採ったブルーベリーをチンしてブルーベリーソースに。

夕方、庭仕事を終えて家に入ってまもなく土砂降りの雨が降り出しました。
時々雷も鳴ります。

昼の内にブルーベリ―を収穫しておいて、ああ良かった!

GREEN WALKには8本のブルーベリーの木があります。その内の2、3本はあまり実をつけていませんが、他の木はよく実をつけています。


うかうかしてると蜂に横取りされてしまうので、今の内にと、黒く熟したのだけ摘みました。

ジューンベリーは枝に手が届かないので、全部鳥ちゃんたち用。
枝を見ると、あれほど赤い実をつけていたほとんどが食べつくされているようです。

なので、ブルーベリーは鳥ちゃんには遠慮してもらわなくちゃ。

 


庭でフルーツが採れるのは、なんだかトクしたようで、うれしいものがあります。

この辺りではブルーベリー栽培は適しているようで、多くの庭に植えられていたり、ブルーベリー農園で収穫体験もできますが、今年は新型コロナのせいで農園への観光客も少ないことでしょう。

GREEN WALKでは同じブルーベリーでも、敢えて種類が違うのを植えているので、実の大きさも甘さもバラバラ。

 


ブルーベリーはフルーツの程よい酸味と香りがないので果物らしくなく、つまんで食べるのにちょうどいいですが、お手製ジャムも簡単。

私は、電子レンジでブルーベリーソースをよく作ります。

お砂糖を少し入れてレンジで2、3分。
熱いブルーベリーソースに、冷凍しているレモンの櫛切りにしたのをポンと入れて出来上がり。

ハーゲンダッツのバニラアイスクリームに、ブルーベリーソースがタラーっとたれたのなんてサイコー!

ブルーベリージャムやソースは、色が素敵なので、見た目もおいしそうです。

  
 

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
※1歩・2歩・散歩のURLは下記に変わっています。
https://1po2ho3po.com
お手数ですがお早めに、この新しいURLをブックマークするか、ホーム画面にアイコンの追加をお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました