サルビア・ネモローサ・ローズクイーンの赤い花穂。

雨の合間を縫ってGREEN WALKを見て回りましたが、長梅雨で庭はすごい状態です。
どういうふうに表現したらいいかわからないくらい、続く雨に腐った花びらや葉が目立ちます。
7月27日になってもまだ梅雨明けせず、雨に腐るなんて、こんな夏の庭は初めてです。

そんな中で赤い花穂をピンと立てて咲くサルビア・ネモローサ・ローズクイーンは元気。
実を言うと、昨日入れたアプリPicture Thisで、この花の名前を調べたら「レッドジンジャー(花ミョウガ属)」と教えてくれました。

えー?!花ミョウガ?!


う~ん・・・。

葉の形が違います。
アルジに聞くとレッドジンジャーではないと言います。でも花の名は忘れたと。

そこでアルジが作った「GREEN WALK 花のファイル」を見たらサルビア・ネモローサ・ローズクイーンと、わかった次第です。

このファイルは、GREEN WALKに今まで植えたバラや宿根草、多年草などの苗を、写真があるものは写真付きで記載したリストで、アルジが作ってくれたもの。
アルジもツレアイも花の名前を忘れたりするので、このファイルに頼ることも多いです。

AIもただいま学習中というところですね。まだまだアナログの出番はあるみたい。

近所のお花大好きのガーデナーは、横文字のどんな花の名前だってスラスラと言えますが、少なくとも私は憶えられないので、このファイルはありがたい存在です。

 

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
※1歩・2歩・散歩のURLは下記に変わっています。
https://1po2ho3po.com
お手数ですがお早めに、この新しいURLをブックマークするか、ホーム画面にアイコンの追加をお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました