モグラが大暴れ。

芝生の小径を歩いていると、時々足元が不安定で足首をクリッと捻りそうになる時があります。

見れば、芝生が所々はがれて土が掘り返され、ボコボコになっています。

あああ、またー!

庭を荒らすこの正体は、モグラ。特に今年はすごい!雨で土が柔らかいからかどうかわかりませんが、庭のあちこちでモグラが大暴れ。

と言っても、跡はあっても姿は見えずで、私はまだGREEN WALKでモグラを見たことはありません。



 

芝生はアルジが精魂つきるほどに何度も剥がしたり、土を耕したり、種をまいたりを繰り返しながら今日に至っているのに、モグラは一晩でそれをグチャグチャにするのですから、たまったものではありません。

庭の何か所かに高周波のモグラ退治器を設置しているのですが、それがないところでこういう悪さをするので、まさにイタチごっこのモグラごっこ。

芝生の根が張ればモグラもそう悪さをしないだろうと言っていましたが、それをあざ笑うかのようにモグラ天下。

 



 

オミナエシが咲く時期になりました。
オミナエシは秋の七草の1つですが、だいたい8月から10月にかけての花。
この辺りでは毎年7月末から咲いています。

近年では数が減りつつあって、人里近くで野生のものを見かけることは少なくなっているそうですが、GREEN WALKのオミナエシも野生ではなくわざわざ苗を買って植えたものです。

<オミナエシの関連記事>

女郎花と男郎花

 

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
※1歩・2歩・散歩のURLは下記に変わっています。
https://1po2ho3po.com
お手数ですがお早めに、この新しいURLをブックマークするか、ホーム画面にアイコンの追加をお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました