私のブログ「1歩・2歩・散歩」を本にしました。

数年前から私のブログ「1歩・2歩・散歩」を形にしておきたいと思っていましたが、ようやく本ができました。



と言っても、ささやかながら自己満足のまずは2冊だけ。
データーを製本サービス会社に送信して印刷してもらうオンデマンド印刷なので少ない冊数でもできます。


そしていつでも増刷できるのもオンデマンド印刷のありがたさ。

その代り、印刷会社にデーターを送ったり、PDFで送られてくる見本を見て、修正や文字校正なども全て自分でやらなければなりません。

表紙のデザインはこうしたいとか、タイトルのフォントは大きくしたいとか、写真のサイズを変えて空白をなくしたいなど、ここはこうしたいなあと思っても、なにしろオンデマンド印刷ですからシステム的に希望は叶えられないことも多々あります。

こだわりのデザインをやろうと思えばできるらしいですが、私にはそんなスキルもないし時間もないし。

まあ売る本ではなく、アルジとツレアイの毎日の記録として残すという目的なので、これで上出来としましょう。

GREEN WALKと名付けた我が家の庭は、アルジが専属ガーデナーとして試行錯誤しながらも、日々励んでいます。
世のガーデニング好きの夫婦と同じように、私たちも2人でやると趣味の違い、センスの違い、好きな花の違いで、つい、しなくてもいいケンカになりがちなので、ツレアイは口になるべくチャックして、花を飾ること、愛でること、そして撮影すること、ブログで紹介するほうのカシコイ選択をしてきました。
でも時々、口のチャックは開き、開いた口が塞がらない時もありますけどね。


GREEN WALKの花々、八ヶ岳の四季、友人たちとのひと時・・・まずは、ブログを書き始めた2015年6月からの半年分。
本は1年1冊、
これから2016、2017、2018、2019と続きます。

ページをめくると、そうそう、こんなことがあったわねと、記憶が蘇って、なかなか楽しいものがあります。

私がずっと歳をとったら、パソコンはできなくなっても本は読めるでしょうから、日がな一日、この「1歩・2歩・散歩」の本をただ眺めている毎日かも。それも寂しいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました