白菜の無水ビールごま油鍋応用編。

朝、目が覚めるといつも庭の桜の木を見ます。
その枝には鳥たちが「朝ごはん、まだー?」とウェイティングしている姿が目に入ります。

「まだよー」と私。



アルジが目覚ましをかけていて、6時25分から2人はテレビでラジオ体操。体操のあとは疲れてまたベッドに戻ります。何のために体操しているんだか・・・。

そして寝室のテレビをつけてニュース、BSの7時15分から連続テレビドラマ2本を観ます。今は再放送の「澪つくし」、続いて「おちょやん」ですね。

それから本格的に起きて、鳥ちゃんたちにヒマワリの種をやります。
「お待たせ―」
今朝はこの冬いちばんの冷え込みだったようで、バードバスの氷がしっかり張っていました。またすぐ氷にならないよう少しぬるめの水に入れ替えてから、私たちの朝食です。

で、昼は昨日のカレーの残り。
友人から大きな白菜を2個ももらったので、夕食は白菜消費料理にしましょう。テレビでみた「白菜の無水ビールごま油鍋」を初めて作ってみます。
夜、アルジが出かけるので飲酒運転にならないようビールの代わりに白だしで。
また豚バラ肉のところを冷凍庫にあった豚しゃぶしゃぶ肉で。
せっかくなので無水ではなく、だしをたっぷりで。
と、いう訳で
応用編がずいぶん変化してしまいました。

にんにくをごま油で炒めて、白菜にジュッとふりかけて煮込み、小ネギと白ごまをトッピング。応用編でも、かなりおいしかったです。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました