鑑賞ホスタ、食用ギボウシ。

GREEN WALKの一角にいろんな種類のホスタを植えています。

学名ホスタ、和名ギボウシ、その他の名前はカエルノオンパッパなどいろんな呼び名がありますが、もともと日本の山野に自生していて暑さ寒さに強く、病虫害も少なく半日陰の庭植えに最適な植物とのことで、数年前、アルジはホスタにちょっとばかり入れ込んでいました。



たかが葉っぱですが、花の苗に比べてホスタの価格はちょっと高いので、小さな苗で買ったのがだんだん大きくなり、少し見栄えがするようになりました。
そこにはいろんな植物の葉が混合で植わっていて、葉の形、色、高さが違って密集している景色はなかなか素敵です。

ギボウシは食用にもなり、私は食べたことはありませんが、鹿の好物で、鹿はギボウシの葉の美しさはわからないけれど、おいしさは知っているので、春先になるとどこかの庭のギボウシの葉が見事に食べられて茎だけになっているのをよく見ます。

葉の鑑賞にはホスタと言ったり、食用となるとギボウシと、なぜか使い分けしている私もヘン。

<ホスタ関連記事>

ギボウシは東か?西か?

ホスタ。和名ギボウシ、カエルノオンパッパ。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました