口の中がハーハー騒ぐ、葉唐辛子の佃煮。

スーパーで思いがけなく葉唐辛子を見つけたので試しに6束買って、初めて佃煮を作ってみることにしました。
唐辛子と葉を分けたら葉の部分はずいぶん嵩が減り、サッと茹でたらもっと少なくなって、さらにギュウッと絞ったら、ますますわずかになってしまいました。
おー、少なくなり過ぎ!



葉っぱと薄く輪切りにした唐辛子5~6本を少量のごま油で炒め、麵つゆとお醤油を加えて汁がなくなるまで炊くと、これが予想以上においしく出来ました。

あまり辛くするとお子さま口のアルジには辛くて食べられないので、唐辛子は控えめ。葉の量次第ですが、辛いの大好きなツレアイとしては唐辛子10本以上は入れても良かったかな。



 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました