食べる宝石、キラキラ琥珀糖。

琥珀糖を作ってみました。
材料の粉寒天と水、砂糖を煮詰めるだけ。これだけは簡単ですが、いろんな色があれば綺麗だからと、1色でいいものを、3倍の量を作って、後悔しました。
というのも宝石のようなカッティングにするため1個1個の面取りが大変というのを予想してなかったのです。



正方形、長方形、三角形であればカットは簡単。
でも宝石のようなカッティングはキラキラして綺麗で、八面体や六面体と比べてみると、宝石のカッティングのように、面取りする面が多ければ多いほどだんぜん素敵。
よし、どうせ作るならやっぱり宝石カットにしようと思ったものの、それはあまりにも面倒でした。
しかも量が量。初めて作るので少量で済ませばいいものを・・・。

最初はピンク。丁寧にカットしていましたがブルー、パープルとあとになるほどだんだんと面取りもいい加減になってしまいました。
ま、いっかと、自分にも甘くなって。

このあとは自然乾燥です。
表面がスリガラスのように固まるまで1週間ほどかかるらしいですが、ちょこちょことつまみ食いしています。




 


新型コロナに感染したアルジは3泊4日で退院しました。
もうすっかり元気です。
アルジの場合、日中の庭仕事で熱中症もあり、免疫力が落ちていたのでしょう。
休養はいい機会になりました。


病院からお達しがあった自宅での療養期間は今日まで。
その間、家では部屋の換気、マスク着用、洗面所、キッチンの他、部屋ごとに消毒液を置き、冷蔵庫を開ける時も必ず手を消毒してもらったおかげか、ツレアイに感染することもありませんでした。
ゴム手袋も用意していましたが使うこともなく、やっぱり換気と消毒、そ
れに免疫力が感染予防にはいちばん良かった気がします。
今夜は但馬屋の焼肉で快気祝いしました。

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました