和菓子教室2日目は、なんじゃ?これ!続き。

昨日は鳥居満智栄先生の和菓子教室2回目に行きました。

6種類の色違い16個。最初は白とピンクのウサギ。でも耳が太すぎました。
次は鳥。初めに作った黄色のほうは、どう見ても鳥には見えません。
あ、そうか、ウサギのあとに作ったせいか、羽がウサギの耳と
同じような位置になってしまい、まるで耳。
なんじゃ?これ!
次に作った薄緑の鳥はちょっとマシになりました。

桜はなんとかクリアしましたが、朝顔は細かい手仕事でツルと葉っぱに苦労しました。
そして四つ葉のクローバーとその上にちょんと乗ったてんとう虫。
鯉のぼりは4個ですが、初めに作ったのは目の位置が変で、なんじゃ?これ!第2弾。
我ながら笑っちゃいました。


生きものは目や耳、羽根の位置で、らしく見えたり、笑えたり。
なかなか思い通りにはいきませんが、粘土細工のようで楽しい時間です。




先生の教室から、雲の近いとこで雷が鳴り響く中、急ぎ足で東小金井駅へ。
帰りの特急券を買ったあと、中央本線は相模湖あたりの人身事故のため、動いてないと知りました。

19時から富士見で会議があるため、少しでも早く着く方法を駅員さんに聞いたりしましたが、やはり中央本線が復旧しないことにはどうしようもありません。
とりあえず、立川まで快速で行って、みどりの窓口に長いこと並び、いちばん早く小淵沢に着く特急あずさに変更して、座席でスマホのバッテリー残量を気にしながら、ずっと漢字詰めクロスワードや読書で復旧するのを待っていました。

それにしても復旧になぜこんなに時間がかかるの?と思ったら、トンネル内の事故で、救出に時間がかかったそうです。
気の毒な事故ですが、特急は3時間以上も遅れて、ようやく小淵沢に着いたのは8時過ぎ。
結局、会議終了時間までに間に合わず欠席を余儀なくされました。

疲れました。でも座席を確保しただけでも良かったです。座席がなく立ってる人が大勢いましたから。

そして今日は富士霊園へお墓参り。昨日から座りっぱなしだったので、ああ、歩きたい!

 

ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました