誕生日に初氷。

今朝早く、カワラヒワがバードバスの縁に長いこと止まっていました。でも、水を飲むそぶりはありません。
ちょっと不思議に思いましたが、デッキに出てみると、理由がわかりました。バードバスの水が凍っていたのです。この冬、初めての凍結。かわいそうに、カワラヒワはいつもの水が飲みたかったんだろうな。
薄氷と思った氷は、なかなか割れません。1cm以上の厚みがありました。その厚さを見て、今朝はこんなに寒かったんだと知りました。
GREEN WALKにも、少しずつ冬が近づいています。今日は私の誕生日。去年はこんなに早く氷が張ったかしら。アルジとの生活が冷たい日々にならないよう、気をつけよう。
大変、デラウエアを早く植えなくては。。。そうです、まだ畑に植えてないのです。
4本のうち2本はアルジにあげて、GREEN WALKにすでに植えているのですが、借りた畑のほうは雑草が生えたままで、まだ土を耕していないので、残りの2本は植えられないまま。
というのも、アルジはGREEN WALKの冬の準備のほうが忙しく、私の畑までは手がまわらない様子。耕運機は私の力が及ばなくて、ここはアルジの出番をお願いするしかないのです。
また暖かさが戻ってくれればいいのですが。




コメント

  1. - より:

    管理者の承認待ちコメントです。

タイトルとURLをコピーしました