スノードロップが春を告げてます。

暖かい日が続いています。
アルジは待ちきれなくてガーデンへ出て庭仕事。枯葉などを連日片付けています。

球根類は芽を出したかな?と、探検すると、片隅で枯葉の中からスノードロップが一番乗り!
白い可愛い花が、まるでまだ眠りから醒めてないようにうつむいて咲いていました。
身の丈は地面から8cmほど。

スノードロップの花言葉は「希望」と「慰め」「逆境の中の希望」や「切ない恋愛」など。
アダムとイブがエデンの園を追放され、寒さに震えている時に天使が雪をスノードロップに変えて慰めたという旧約聖書の話に由来しているそうです。



フィギュアスケーターの安藤美姫さんが、オリンピックで活躍した選手を花言葉で表現していました。
日本中を感動させたりくりゅうはトルコキキョウ。その花言葉は「よき語らい」「深い思いやり」。

銅メダルの中井亜美は「ポーチュラカ」。花言葉は「いつも元気」。
銀メダルの坂本花織は「ダリア」。花言葉は「優美 希望 感謝」。
どちらも、なるほど。

花言葉って、聞いたり調べたりして、その時はなるほどと思いますが、私の場合、すぐに忘れてしまいます。
でもアダムとイブが寒さに震えている時に、天使が雪をスノードロップに変えて慰めたという旧約聖書の由来にはストーリー性があるので、忘れないかも。

 
ブログ村ランキングに参加しています。
下の写真をタップしてくれると
うれしいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました