森と湖をぬって、ひたすら走る。

スウェーデン2日目はリンシェーピングから南西320km離れた田舎町Skane varsjoにあるB&Bへレンタカーで向かいました。途中、湖が見えるたびに停車して湖畔まで行きたがるアルジと、もうどの湖も同じでしょというツレアイ。なにしろ延々と車で走って同じような風景を観ながら森と田舎道をただひたすらドライブするのですから疲れてしまい、早くホテルに着きたくなるというものです。
おまけに田舎町では通信状態がわるくてレンタカーのナビで近くまではわかりましたが、宿泊するB&BがGoogleMAPで案内してくれなくて困りました。あとはアルジが住宅の庭先にいた人に聞いて、どうにかたどり着けました。
この夜、食事に行ったところはB&Bから10km以上も走ったアジアンレストラン。人気のお店のようで満席です。どうしよう、出ようかと言っていたところ、親切なファミリーが、席を詰めてくれて私たちに譲ってくれました。3世代5人家族は、おばあちゃんと、その娘夫婦と息子2人。今日は中学校の卒業式があったので食事に来たとのこと。5人はスウエーデン語のメニューを解説してくれたりしてとても助かりました。アルジは英語がよく話せるので、おしゃべりが弾み楽しい時間でした。

    



 



コメント

タイトルとURLをコピーしました