冬の午後、諏訪湖を歩きました。諏訪湖1周16kmのところ、ほんの4.6km程度。
キラキラ光る湖面を眺めながらのウォーキングロード、静かな湖畔に水鳥の鳴き声が時々響き渡ります。
ウォーキングのあと、湖畔の温泉旅館に泊まって、露天風呂から夕暮れの諏訪湖を眺めました。
実はちょうどクリスマスに能登のほうへカニと魚料理を食べに行くはずでしたが、友人から諏訪湖の旅館でカニの食べ放題がお得だったというのを聞いて、能登をキャンセルし、軟弱にも近場の諏訪湖のほうに変更しました。
北陸のほうがお魚は断然おいしいでしょうが、ちょうど寒波予報も出て、北陸は冬の道の心配もあるし、遠くて疲れるので今回は、こういうことになりました。
でも別の友人が富山、金沢でおいしい魚料理を堪能してきたというのを聞いて、アルジとしては未練ありげ。来年、季節がいい時に行きたいと言っていますが。
今朝ももちろん、露天風呂から朝の諏訪湖を眺め、ホテルをチェックアウトしたあとも、近くの角上魚類の開店時間まで、時間つぶしに諏訪湖を少しウォーキング。
至る所で鴨が陸に上がって芝生の上をトコトコ内股で歩きながら、草なのか虫なのか何やら食べているようです。
芝生の上でジッとしている鴨の集団がいました。
不思議なことに日陰に集っています。さすが冬鳥。日が当たる所は暑いと感じているのでしょうか。
角上魚類でお刺身や、お正月用の数の子を買い、帰り道のスシローで早めのランチ。季節限定の大好きなウニ包み100円を集中的に5貫は食べました。
ちょっとクリスマスイヴらしくない日ですねー。
コメント