試してわかったモグラ撃退法。

寒くなりました。そして雨。



庭から赤いバラのチェリーボニカとディープボルドーを切って部屋に飾りました。赤いバラを見るたびにアルジは「やっぱりバラは赤だよねー」とよく言います。

GREEN WALKではあいかわらずモグラが悪さをし、唐辛子エキスの効果もあまり感じられません。いえ、ツレアイから見るれば、もしかするとかえって暴れ回っているような印象で、モグラはあちらこちらで土の山を築いています。

今まで使っていた超音波退治器は、土に刺す部分が浅かったためあまり効き目がなかったらしいというのがわかって、アルジは結局また超音波のモグラ退治器を増やすことにしたそうです。

部屋でテストのため作動させているのを知らない私は、変な音が聞こえてきてなんだか気分が悪くなりました。

人間の私にも気分悪い音だったので、きっとモグラも気分悪くなって退散するでしょう。これは効き目ありかな?

夕方、今日から薪ストーブを焚き始めました。懐かしい匂いと暖かさが部屋を包みます。
我が家は遅いほうでしょう、友人の山荘では、そんなに寒くなくても暖かいとホッとするからと、9月から薪ストーブを焚いているとのことでした。

我が家では床暖房を早くから入れていましたが、薪になるといよいよ冬のはじまりを感じます。

 

<モグラ関連記事>

連日、モグラの大運動会。

モグラが大暴れ。

モグラとイタチごっこ。

アルジとモグラのイタチごっこ。

 

1歩・2歩・散歩、明日も書こっ、と。

コメント

タイトルとURLをコピーしました