ガーデンGREEN WALKからオオヤマザクラの容姿ハラスメント。 GREEN WALKのオオヤマザクラも満開になりました。ひと口にヤマザクラといっても種類はいろいろあるし、個体差もありますが、言っちゃあ悪いけど、このヤマザクラは好きではありません。ピンと上に枝が伸びて樹形はよくないし、花と一緒に葉も・・・ 2026.04.22ガーデンGREEN WALKから
こんなこと、あんなこと散歩deランチでお花見。 朝は雨。でも天気予報のとおり、9時頃には雨はやんで、お昼は「散歩deランチ」のメンバーたちと、近くの鹿の池でお花見をしました。冬の間、会うことのなかった別荘の友人たちとは、今年初めての再会です。今日は風が強くて、セーターの上に薄手のダウン・・・ 2026.04.21こんなこと、あんなこと
こんなこと、あんなこと遅すぎた富士霊園のお花見。 お彼岸に御殿場の富士霊園へ行くつもりでしたが、富士霊園は桜が見事なので、どうせお 墓参りに行くならお花見がてらにしようと、今日行ったら、あらら、遅すぎました。昨日までの雨もあり、すっかり桜は散っています。せめて1週間前だったら・・・ 2026.04.11こんなこと、あんなこと
ガーデンGREEN WALKから枝垂れ桜そこかしこ。 各地の桜ニュースのおかげで、テレビでお花見の今日この頃。標高の高い我が家のあたりは、桜はまだまだ。昨年GREEN WALKに植えた枝垂れ桜には、枝に花芽をつけています。まだ小さな木なので、気休め程度のお花見かな。今日は芝生の枯れた部分を・・・ 2026.04.06ガーデンGREEN WALKから八ヶ岳あちこち
ガーデンGREEN WALKからピラミッドアジサイ素敵七変化。 今年もたくさん咲いてくれたピラミッドアジサイ。花の色の変化も見頃で、薄緑、ピンク、その中間といった個性いろいろな花房が綺麗です。ピラミッドアジサイの木自体は高身長で、手が届くところは切って飾ったりしてたので、もはや手が届かない枝を・・・ 2025.10.14ガーデンGREEN WALKから
八ヶ岳あちこち井戸尻史跡公園の古代ハス。 朝早く、井戸尻史跡公園の植栽田へハスを見に行きました。縄文文化を伝える井戸尻遺跡は豊かな湧水に恵まれ、スイレン、アヤメ、ハスなどの水生・湿生植物が季節ごとに咲き誇ります。その桃色の美しいこと。満開にはもう少し。大きな花と大きな葉。一重咲きの大輪・・・ 2025.07.14八ヶ岳あちこち
ガーデンGREEN WALKから散歩deランチはGREEN WALKで。 今年は少し、バラの満開が早かったようで、GREEN WALKへ散歩deランチのメンバーをお誘いした時期は満開の時期を若干過ぎた感じになりました。前日までの雨でバラは傷んだり、花びらが散ったり。美しく咲いていたノヴァーリスも、残念ながら精彩を・・・ 2025.06.28ガーデンGREEN WALKから
こんなこと、あんなこと桜と鯉のぼり、日本の原風景。 しばらくぶりに通った鉢巻道路ではヤマザクラがちょうど一昨日が見頃という感じ。つまりいつの間にか満開が過ぎたというところでしょうか。今日は春になって初めて、半年ぶりのゴルフ。コブシの白い花が咲くゴルフ場からの帰りに、立場川近くの桜を見に・・・ 2025.04.25こんなこと、あんなこと
未分類なぜ枯れた?お向かいの桜の木。 お向かいの庭に大きなヤマザクラの木があります。4、5年ほど前までは、松林に埋もれるように立っていて日も当たらず細い木だったのが、この土地を買ったオーナーが松を伐採し、落葉樹だけを残して山荘を建ててからは、太陽をふんだんに浴びるようになって・・・ 2024.08.24未分類
ガーデンGREEN WALKからウワミズザクラの花吹雪。 冷たい風に吹かれて、満開だったウワミズザクラの小さな花びらが、地面を覆い尽くしています。GREEN WALKのリニューアルに伴って、アルジは毎日庭仕事。クリスマスローズを別の場所へ移したり、なんやかやと忙しそう・・・ 2024.05.02ガーデンGREEN WALKから
ガーデンGREEN WALKからウワミズザクラ満開。 ウワミズザクラの白い花が満開になりました。木も成長し、背丈はずいぶん高くなりました。相変わらず、この木はウスズミザクラだっけ? ウワミズザクラ? ウワズミザクラ?と、いつもホントの名前に迷います。カタカナだから記憶が曖昧になるのかも知れません・・・ 2024.04.30ガーデンGREEN WALKから
ガーデンGREEN WALKから紫モクレン満開。 鉢巻道路の両脇のヤマザクラがだんだん見頃になってきました。そして我がGREEN WALKの紫モクレンも満開に。撮影するとピンクに見えるけど、紫モクレンです。花は全開するとハスの花みたい。 2024.04.21ガーデンGREEN WALKから
こんなこと、あんなことお弁当持ってお花見へ。 さあ、私たちも待ちに待ったお花見です!我が家のあたりや鉢巻道路の桜はまだまだですが、小淵沢のほうへ下りて行くと、ちょうど見頃を迎えていました。3月に伊勢丹の通販で買って冷凍していたお花見弁当のいよいよ出番です・・・ 2024.04.15こんなこと、あんなこと
こんなこと、あんなことダンコウバイの香りの違い。 我が家の前の林では、山吹色のダンコウバイが満開です。かすかなその香り。人によっては優雅で爽やかな香りという声もあります。でも私には外で匂う香りはそれなりに自然だけれど、枝を切って花瓶に挿して家の中に漂うダンコウバイの香りは・・・ 2024.04.13こんなこと、あんなこと
こんなこと、あんなこと食べるお花見。 今日は原村の八ヶ岳中央高原キリスト教会の弦楽四重奏団ユバルのリーダー宅でランチパーティーがありました。用意してくださったおいしいちらし寿司ほか、みんなが持ち寄った手作りのご馳走で舌鼓・・・ 2024.04.06こんなこと、あんなこと
八ヶ岳あちこち山高神代桜と、わに塚の桜。 各地の桜の満開情報が毎日のように聞かれるようになったものの、ここ富士見のヤマザクラはまだまだ先の話。そんなわけで、お花見はなんとなく他人事でしたが、沼津の従姉妹の親子がゴールデンレトリバーとトイプードル連れで韮崎の「わに塚の桜」を観に行くと・・・ 2024.04.02八ヶ岳あちこち未分類
季節のプレートあんフラワー「春のおはぎ」。 雪まだ消えぬ日々ですが、ひと足早く春を告げるスイーツを詰めました。あんフラワー教室で作ったのは「春のおはぎ」桜と少し濃い色のお花に、金粉をパラパラとあしらって豪華に。でも贔屓目に見ても桜には見えません・・・ 2024.03.11季節のプレート
旅は道連れあんこのお花が咲きました。 今日は和菓子教室で、あんこでお花を作る初めての体験です。晴海の37階の教室からは、スカイツリーをはじめ都会の風景がひろがっています。30代の生徒2人と一緒に教わりましたが、思ってたより難しく、先生にヘルプしていただきながら何とか形に・・・ 2023.12.28旅は道連れ
ガーデンGREEN WALKからアンサンブル・チェロリン村。 ノリウツギがほんのり頬紅をさしたようなグラデーションになりました。このマダラピンクみたいなのがかわいい。ノリウツギはアジサイと同じように水揚げが悪く、なんとか上手な水揚げ方がないかと試していますが、今のところ、茎を水切りしたあと・・・ 2023.08.01ガーデンGREEN WALKからこんなこと、あんなこと
ガーデンGREEN WALKから日向と日陰、アナベルの場合。 原村のアナベル通りに今年もアナベルが咲き揃っています。日当たりがいいので、大きな白い頭が重そうな咲きっぷり。それだけを見れば車道のそばで幾重も重なってパレードを見守る群衆のようです。一方、うちのガーデンのアナベルは・・・ 2023.07.26ガーデンGREEN WALKから八ヶ岳あちこち